| メイン |
デッキメモ マルドゥ
2015年10月25日 TCG全般《エメリアの番人》を使ってデッキを考えるとはなんだったのか。
マルドゥミッドレンジ
生物 14枚
4:魂火の大導師
2:搭載歩行機械
3:カラデシュの火、チャンドラ
2:ピア・ナラーとキラン・ナラー
3:風番いのロック
PW 5枚
4:ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1:灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
呪文 15枚
2:蔑み
3:乱撃斬
2:苦い真理
2:コラガンの命令
4:はじける破滅
1:完全なる終わり
2:残忍な切断
土地 25枚
2:平地
1:沼
3:山
4:乱脈な気孔
2:燻る湿地
1:大草原の川
1:梢の眺望
1:戦場の鍛冶場
4:血染めのぬかるみ
2:汚染された三角州
2:樹木茂る山麓
2:遊牧民の前哨地
サイドボード
1:消去
2:強迫
2:引き裂く流弾
2:絹包み
2:正義のうねり
1:精神背信
2:光輝の炎
2:マルドゥの魔除け
1:悲劇的な傲慢
戦乱のゼンディカーのゲームデー用に調整して持って行ったデッキ。
結果は悲しくなるので省略。
一般的なマルドゥと大きな違いはなく、調整程度の差です。
《風番いのロック》が強力なのでギデオンやナラー夫妻で強襲を狙う方向で
調整しています。
また、《はじける破滅》との相性がよく反転に繋げば強力な
《カラデシュの火、チャンドラ》を3マナ域に採用。
現状だとマルドゥ最強の3マナ域は彼女だと思っています。
フェッチを多く使うマナベースの為探査呪文は1~2枚は欲しい、ということで
《残忍な切断》を2枚。無難な選択ですね。
この枠は《スゥルタイのゴミあさり》のような飛行クロックにするのもアリだと思っています。除去で道も作りやすいので《グルマグのアンコウ》でもいいかも。
実際に使ってみて強力だったのが《苦い真理》。
スポイラー当時は《骨読み》でいいじゃんとか言われてましたが、
軽い3ドローっておかしかったです。
当初コントロール相手のサイドで取ってましたが強すぎてメインに入れました。
アブザン・ジェスカイほど注目されていませんがマルドゥ自体は環境の他のデッキに負けない性能があります。
ミッドレンジ以外にもドラゴン型やコントロール型など構成も色々あるためオススメのデッキの一つです。
マルドゥミッドレンジ
生物 14枚
4:魂火の大導師
2:搭載歩行機械
3:カラデシュの火、チャンドラ
2:ピア・ナラーとキラン・ナラー
3:風番いのロック
PW 5枚
4:ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1:灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
呪文 15枚
2:蔑み
3:乱撃斬
2:苦い真理
2:コラガンの命令
4:はじける破滅
1:完全なる終わり
2:残忍な切断
土地 25枚
2:平地
1:沼
3:山
4:乱脈な気孔
2:燻る湿地
1:大草原の川
1:梢の眺望
1:戦場の鍛冶場
4:血染めのぬかるみ
2:汚染された三角州
2:樹木茂る山麓
2:遊牧民の前哨地
サイドボード
1:消去
2:強迫
2:引き裂く流弾
2:絹包み
2:正義のうねり
1:精神背信
2:光輝の炎
2:マルドゥの魔除け
1:悲劇的な傲慢
戦乱のゼンディカーのゲームデー用に調整して持って行ったデッキ。
結果は悲しくなるので省略。
一般的なマルドゥと大きな違いはなく、調整程度の差です。
《風番いのロック》が強力なのでギデオンやナラー夫妻で強襲を狙う方向で
調整しています。
また、《はじける破滅》との相性がよく反転に繋げば強力な
《カラデシュの火、チャンドラ》を3マナ域に採用。
現状だとマルドゥ最強の3マナ域は彼女だと思っています。
フェッチを多く使うマナベースの為探査呪文は1~2枚は欲しい、ということで
《残忍な切断》を2枚。無難な選択ですね。
この枠は《スゥルタイのゴミあさり》のような飛行クロックにするのもアリだと思っています。除去で道も作りやすいので《グルマグのアンコウ》でもいいかも。
実際に使ってみて強力だったのが《苦い真理》。
スポイラー当時は《骨読み》でいいじゃんとか言われてましたが、
軽い3ドローっておかしかったです。
当初コントロール相手のサイドで取ってましたが強すぎてメインに入れました。
アブザン・ジェスカイほど注目されていませんがマルドゥ自体は環境の他のデッキに負けない性能があります。
ミッドレンジ以外にもドラゴン型やコントロール型など構成も色々あるためオススメのデッキの一つです。
| メイン |
コメント